なぜ??と聞くといい。

なぜ?○○したの?と聞き方がうまいと相手質問には答えてくれます。だって○○だから。それが自分が予測出来る範囲のものもあります、ですが自分の考えは相手の考えではない、逆に言うとなぜ?とかどう思った?とか聞いて始めてコミニュケーションなんだなって…

喋る時は主語を聞く

私の仕事は障がい者の就労支援です。知的、身体、精神障がい方達の支援をしています。私が思うに障がいを持たれてる方ってコミニュケーションが苦手な方って多いように思います。ただ私も下手かもしれないけど、コミニュケーション力って力なのでトレーニン…

仕事は人の為にやると楽しい。

皆さん。こんばんは。 最近思いますが、仕事って人の為にやるとなんか楽しくなってきます。今日の仕事は人の為にやりましたので楽しいですよ。 さて私は独身ですが私は子育てのスキルを身に付けるため仕事をしているって言う感じでしょうか、まっとうに子育…

桑田佳祐にどはまり

皆さんこんばんは 実は私は歌のレッスンをやっているんですが、 レッスンの課題曲が桑田佳祐やサザンなど決めていて自身で設定してます。なぜかと言うと裏声が定期的にあるし、名曲が多いからです。あと桑田さんってクセがあるので、真似しない様な歌い方が…

世阿弥の言葉

能の天才の世阿弥の言葉が印象的です。 (離見の見)と言う言葉があります。役者が舞台にたつときに、はたして自分が観客の目にどう映っているかわからない。自分が美しくふるまっているつもりでも、観客の目には無様に映っているかもしれない。 そこで世阿弥…

論理的に考える技術

3人兄弟の、一郎、次郎、三郎の共通点は おとこである。これが帰納法。おとこは一郎、次郎である。これが演繹法。 よく帰納法と演繹法が逆になりますよね。私だけかな?? 一郎は男、コレがイコールの関係。男と女は対立な関係。

論理的に考える技術 著書

皆さん。こんばんは。論理的に考える技術って聞いて思わず買ってしまいました。 言葉ってもしなかったらカオス状態になります。ヘレンケラーが井戸の水をwaterって言う言葉だと知っていきます。言葉で世界を整理できるって気付いた、よく舞台などである有名…

阪神淡路大震災から22年。

阪神淡路大震災から22年。もうそんなにたつのか。22年忘れられたというよりか、尾を引く事故がなかった。東日本の震災原発の事故みたいなものがなかったのが今思えば、奇跡だったかもしれません。震災になると必ず悪い事するやらからでます、例えば募金をコ…

文章を書くときにどうしたらわかりやすいか?

皆さん。こんばんは。 文章を書くときにどういう並びでかけばわかりやすいか研究中です。 名作の山が舞台の小説。(かみがみのいただき)にて、 (いかつい山男というよりは、静かな情熱をうちに押し隠した芸術家というイメージがマロリーの周辺にはまとわりつ…

文章を書くときにどうしたらわかりやすいか?

仕事は人の為に

仕事の本質は(人の為)ですね。 文章書くのも人の為を思った方が相手にも伝わりますね。自分の為にはやってる人ってときには大事なんだけど、仕事の本質からはそれます。逆に言うと人の為にやればかならずいい方向に行くので追求して行ったら楽しいですよね。

今日は寒かった。

今日は仕事中に冷えました。愛知県の今日の気温は5度ぐらいだったと思います。なのでたまらんと、なりまして、暖かいシャツを買いました。これでしのげるといいです。

さっきのブログ山に対しては説明がないよね(笑)

今登山の小説を読んでいます。

目標と山

皆さんマサシです。 皆さんは今年の目標ってたてましたか? 私はいくつかあるけどいい小説を3冊以上読むことです。 本も人も出合いなんでいい出会いがあるといいです。

私の仕事は福祉です。

皆さんに自己啓発をしてなかったですね。酉年なので鳥を写しました。マサシです。仕事は福祉関係です。

はてなブログ始めました。

ブログ始めました。普段からインプットする事をしていてアウトプットに意味があると聞いてブログを始めようと思いました。 皆さんが一人でも見ていただけたら(^o^)うれしいです。